2016年12月8日木曜日

苦労の末やっと


ググってもまったく検索できなかったわがブログがやっとこさの出現。
「あなたはロボット」で数百回もクリックしたご褒美がこれだけど、ひがいもあって親指と人差し指がピクピクして止まらない。
でもグーグルは人かロボットかをみわけるのにひとに機械のようにふるまわせるのはいけすかないがブログを見てもらえない弱みがあるのでまあしょうがないのか、無名なひとはロボット以下なのだ。
ゆびがピクピクするなか次の構想がうかび、無心にキーを打つ?考えるよりキーをたたく時間が長いのかぁ~。
「日本書紀のこの神話が作成された時期は、豊國を滅亡させ前古事記(舊事記と考えている)に対抗して日本舊記を記述した様に感じ安閑天皇あたりが時期としても古事記と日本書紀の対応と似ていそうだ。政権・宗主国が変わったときには権力の正当性を示す一番適した時期に思われる。」
こんな小むつかしい文を書く自分が恐ろしくなるし、一般「しょみん」はとても読まないしプロは「はな」で笑うだけなのかと苦悶がはじまるけれど、「公文」に載る時代をゆめみてGO。

0 件のコメント:

コメントを投稿