2017年3月5日日曜日

最終兵器のミサ コウソボ(高祖母)ってどんなひと?

高祖母ってなんかトクベツな言い方だけどどんないみがあるんだろうって思わない。
高祖母って呼ばれた人はキビシマ高祖母(コウギョク天皇2年死亡)、サイメイ天皇(661年死亡)、シマ高祖母(テンチ天皇3年死亡ただし687年)の3人だけど、シマ高祖母はチュウグウ天皇が高祖母だったのが天皇になったって書いてあるから中宮天皇がシマ高祖母で間違いなさそう。
で、サイメイ天皇のマエセツにアマヨロズトヨヒ天皇に天皇を譲って高祖母になったってかいてあるんだ、てことは、サイメイ天皇はアマヨロズトヨヒ天皇の母で、女性天皇が子に天皇の位を譲ると高祖母ってことじゃ、だから、高祖母ってゆうのはホゞ天皇とおんなじってことじゃないかなぁ、そで、サイメイ天皇ってゆうのはキビヒメってこと。
でも、ハクチ2年も4年にも高祖母がでてくるんだよなぁ、このときはすでにとくにハクチ4年はカクジツにキビシマ高祖母は死んでいるから、もう一人高祖母が出てきちゃった、どうしよう。
ほかに女帝はいないのスイコ天皇は死んでるし、そっそういえばサイメイ天皇ってまだ高祖母になる前だからこの人なら高祖母になれるから、で、またまたそういえば、キビヒメさんってコウギョク天皇の母親じゃてことは、舒明天皇がキビヒメで、娘のコギョク天皇に天皇を譲って高祖母になった、て、じゃもとのジョメイ天皇は?、決まってるじゃん、白雉って年号をつくってすぐに死んだと新唐書に書いてあったコウギョク天皇の夫のタムラ皇子でコウトク天皇しかないじゃん。
そうすると、キビシマ高祖母ってだれかとかんがえると、オオマタ王かヒロ姫かヌカテヒメでまえはヌカテヒメとおもっていたんだけど、訳がわからないタムラ皇子の父でキビヒメの夫のチヌ王の母でオシサカヒコヒトの妻のオオマタ王かタムラ皇子の母のヌカテヒメしか天皇の家柄と思えそうなお姫さまはいない
で、キビヒメさんはなんで娘婿のタムラ皇子にゆずったの、ふつうなら、息子にゆずりたいよねぇ、てことは、アマヨロズトヨヒに天皇がゆずられる前にタムラ皇子を天皇にしたい人がタムラ皇子を天皇にしたってゆうことじゃ、てことは、力があるキビシマ高祖母って、高祖母なんだから天皇の位を譲っていなきゃならないから、タムラ皇子の祖母のオオマタ王で、チヌ皇子に天皇をゆずったってわけじゃない、まえはヌカテヒメって思ったんだけど、ジカに天皇をゆずれないもんね。
てことは、ジョメイ天皇の前はチヌ王でその前はオオマタ王その前はスイコ天皇その前はオシサカヒコヒト皇子ってことに落ち着いちゃって、そうすと、スイコ天皇ってトヨミケカシキヤヒメの子のオハリダ皇女ってお姫様がキンメイ天皇の孫でオシサカヒコヒト皇子の奥さんでピッタリ当てはまると思わない?。
ついでに、まえはどうおもっていたかとゆうと、オオマタ王はシカトしちゃって、ヌカテヒメをキビシマ高祖母とおもって、で、高祖母は子が天皇になったら高祖母になると考えてスイコ天皇の前って考えたんだけど、それじゃ高祖母の力がちょっと弱いかなぁって思ったわけだけど、そうすっとチュウグウ天皇がちょっとおかしいから、どっちがいいかわかんねぇや、だって日本書紀にもそのほかにもかいてないもんね、ここはモウソウのセカイで、とにかく一度天皇になった女帝で子が天皇になって、かつ旦那さんが天皇になった人で、分家さんはだめって人がコウホなんだ、みんなもかんがえて、もしあかしがあったらオ・シ・エ・テ。
ただ、スイコ天皇は何年も皇太子がいなかったっていってるけど、皇太子がいないって、自分が死んだらどうすんのっておもうよねぇ、てことは、死んだときは高祖母がなんとかするってゆうことじゃねぇ、てことは、高祖母がいるときって皇太子がいないときなんじゃないのって思っちゃうわけよ。
モウソウついでに、サイオウも考えてみたいんだけど、日本書紀を読むと前のコウゴウをかざりたてたり、カミサマの娘を娶ったり、父親の奥さんを娶ったりしてフシギだよね、思ったんだけど、もともと、血のつながりをもとにした国の心の支えは女王さまで、外から支配しようとするとそこの女王さまを奥さんにしないと国が治まらないんじゃないの、で、外から来た皇子はよそ者でまだ国が治まらないから父親の奥さんの女王さまを娶って女王さまの子たちが国を受け継ぐんだけど、もし、その国がほかの国から支配されたら、誰の奥さんになっていないお姫さまが国の女王さまとして新しい支配者に差し出すってことで、この女王さまがサイオウってわけじゃねぇっておもうわけ。
サイオウって神様につかえているキムスメだから、神様のムスメってことじゃ、てことは、サイオウってカワイソゥ、だから、チスジやイエガラが変わるとき前のチスジやイエガラのオヒメさまをめとってるんじゃ、だから、皇后が天皇のイエガラだったらもしかしたらセイトウなカトクじゃないかも、わけのわからないお姫様だったらそのお姫様の国をうばってうばった国の王様になったとおもってもいいかもしんねぇってゆうモウソウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿