2017年3月7日火曜日

最終兵器のミサ 新唐書ふたたび

ずっと調べてきたら、新唐書ってほとんどあっていたんだよね、キンメイの孫スイコは子じゃなくって孫みたい、テンチの子テンムも兄弟じゃなく子みたい、ただ、コウトクの子アマトヨタカラは兄弟か夫婦かどっちかわからないのと、コウトクとジョメイとアマトヨタカラをコンドウしてるみたい?、ようは、女帝ってゆうのが中国ではあまり理解ができないってゆうことで、やっぱり、なんでアトツギがあるのに母、叔父が位を継ぐのってゆうまともなギモンなんじゃないかなぁ、ようは、日本はちっちゃな子は天皇にしないよってゆう決まりがあるんじゃないのかな、中国は男のツヅキガラがゼッタイだけど、日本は前回書いたように、どっちかゆうと女王が続くことで安心して、国が安定すればいいってとこがあるんじゃないかなぁ、そ~ら言い訳、やっぱ新唐書は間違ってるじゃないっていわれそ。
たしかに、あっているあかしがないけど、まちがっているってゆうこともできるのかなぁ、続日本紀って本がまちがってるあかしになりそうだけど、これもあやしいんだよ、だいたいが、レキシの本って自分たちがど真ん中で正しいって言ってるんだから、見方がかたよってるんだからそのまま受け取っちゃうのは大人じゃないよね。
まぁ、ほんとぅに新唐書の言う通りかもしれないけど、そうだったらそれで、もういちど考え直すだけってこと、中国もおんなじで、自分とこの資料には、アマノトヨタカラっていう名前の王様が、ハクチってゆう年号を決めた人の子が中国に謝りに来たって資料があるけど、それがよく知っているテンチの親らしんだけど、日本人は、天皇のツヅキガラはコウトク・サイメイ・サイメイの子のテンチだって言っているよってこと。
おんなじように、ソウジ天皇っていうテンム天皇の子を知っていてアヨウ天皇・コウメイ天皇・タカノヒメってゆう天皇をしっているけど、日本人は違う天皇の名前をゆう、モンム天皇がテンム天皇の孫って日本人はゆうけど信用していないってことなんだけど、調べることができる天皇は新唐書が間違っていなかったってことだけは言えるってゆうこと。
新唐書を書いた人は日本人からいろいろ教えてもらっているんだから、間違っていたらしているはずだよね、旧唐書がまえの国から変わった新しい国だと日本を言っていたけど書き換えてあるんだからね、モンム天皇からチスジが変わっているってことかいているし、コウニン天皇もチスジが変わっていことをかいているんだよ。
だからいえることは、日本書紀と続日本紀と新唐書はそれぞれビミョウに違って、続日本紀は日本書紀を知っているのに違う、新唐書もきっと日本書紀を知っているけど違うんだけどわざわざ日本書紀にあわせるように書くヒツヨウがないってゆうことで、これを頭に叩き込んでみんなで考えて教えてよ。
で、ようは、日本書紀はどうやら2代ずれているみたいで、天皇の名前はいくつかあわせて1人の天皇だったり、1人の天皇に何人もの天皇が隠れていたりするってこと、テンム天皇のとこにテンム天皇・モンム天皇・ゲンメイ天皇、テンチ天皇のとこにコウトク天皇・チュウグウ天皇・テンチ天皇、ジョメイ天皇のとこにジョメイ天皇・コウギョク天皇・サイメイ天皇ってぐあいなんだ。
ただし、テンチ天皇は1人の天皇を分けてほかは3人の天皇をまとめちゃったんだけどね。
じゃ、日本書紀ってどう読めばいいのってことだけど、天皇にカンケイするはなし、日記みたいな話が別々にあったのをくっつけたってゆうことで、天皇にかんするところは別のところにいれて、でも人名がないものまで別ってのはどうかな、で、いつなにかが起こったってとこはそのままってところかなぁ、まちがっても30年だの、2年だのをうごかすってのはポリシーがなさすぎるよね。
一番わからないのは、ゲンゴウが付いたところで、タイカ・ハクチ・シュチョウってゆうネンゴウで、九州ネンゴウって呼ばれているゲンゴウの中にこのゲンゴウがあるんだけど、そっちのほうに動かしていいのか悪いのか今考えているとこだけど、シュチョウって年号はテンム天皇が終わるとこでチョットいみがちがうみたい。
それは次回のお楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿