2017年3月3日金曜日

最終兵器のミサ 皇弟と大皇弟といわれたテンム天皇

ジンシンの乱がおかしなことになっちゃったんだけど、その主役のを張っていたテンム天皇ことオオアマ皇子ってどんな人なんだろうって思わない。
このひとってさ、664年から671年までは大皇弟って言われていたんだけどね、そのあと皇太子っていわれてみたかんじ格下げだよね、皇太子でいいんならはなっから皇太子でいいじゃん、665年から668年はテンチ天皇が皇太子じゃん、てことは664年はアマヨロズトヨヒ天皇の弟ってこと、だって、チュウグウ天皇が天皇になったとき皇太子が住んでいるところにうつったんだから、それまで、だれかがすんでたんだよね、だから、前の天皇の弟だから大がついたんじゃないの。
で、671年に出家して大皇弟をやめてハンランをおこしたんだけど、いっしょにハンランにくわわったお大臣さんといっしょに殺されちゃったんじゃないの。
だって、テンチ天皇ってまだ27歳で子はまだちっさいよね、初めての子でさえサイメイ天皇が死ぬ直前なんだから、長男でも10歳ぐらいで、テンム天皇が子らが小さいってなげくのはちょうどあてはまりそうで、しかも、テンム天皇が皇后やクサカベ皇子・オオツ皇子・タカイチ皇子・カワシマ皇子・オサカベ皇子・シキ皇子をあつめてクサカベ皇子がヤクソクするんだけど、テンチ天皇の子のカワシマ皇子とシキ皇子もクサカベ皇子が兄弟と呼んでいるんだ。
そんで、681年にクサカベ皇子が皇太子になるまえに671年から皇太子って呼ばれる人がいたってゆうことで、さらにさらに、テンム天皇に地位を奪われるオオトモ皇子がダジョウダイジンってゆう天皇の子分がいつの間にやら皇太子になっちゃっているってことは、前の皇太子が降格されちゃったってことで、690年タカイチ皇子がダジョウダイジンになったときにはオオトモ皇子が皇太子になっていたんだってこと、するとテンム天皇ってこの降格させられた皇太子、ちょうどオオツ皇子って人が天皇の代わりに日本を治めていたけど逆らって怒られているんだけど、治めていた人が自分に逆らうっておかしいよね、治めている人より上に怒られたんだから天皇が怒って辞めさせたって皇太子を止めさせらてたのとにてないんでもって、テンム天皇の名前って子分のマヒトてヤクショクがついているんよ。
この681年のクサカベ皇子を太子にしたってとこがいかにもあやしいぞぉってかんじだけど、でも、どうしてテンム天皇は降格されちゃったんだろうなぁ、どうしてオオトモ皇子がアトツギになれたんだろうね、言えることは、オオトモイ皇子が後をツグのをみとどけてからカクムソウがアンシンして日本を離れたってことかなぁ、テンム天皇はカクムソウにきらわれたんじゃない、だもんで、名前までかえエンキリしろとせまられて天皇もしかたなく子分におとしちゃったんじゃない
やったぁ、新唐書が書いていたとおりに、テンム天皇はテンチ天皇の子だったし、ここで、皇太子ってゆうのは長男が後をツぐときはなんも言わずに皇太子ってゆうけど、それ以外の子が皇太子になるときに立皇太子ってこと、だってそうだよね、長男がツぐことってとりたてていわなくてもイワズモガナってことだよねぇ。
で、大皇弟ってゆう変わったコトバにはトクシュな意味があって、もしかしたら、高祖母もなんかありそうだよねって、これ以上ナミカゼたてんなよぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿