竟富那毘の子である建諸隅は、葛木天皇の子の大諸見足尼の娘である諸見巳姫を妃とした。諸見巳姫は山代宿祢の味師の妹と考えられるが、同時に山代出身の姫がもう一人おり、それが日子坐の妃である荏名津比賣だ。
日子坐の名前は崇神朝が65年続くのだから、襲名され、継承されている可能性が高い。その襲名された日子坐が意祁都比賣を妃とし、山代の大筒木眞若という子が生まれた。大筒木眞若は意祁都比賣の孫も妃に迎えられているため、世代が混在している。師木朝が水垣宮と玉垣宮が有るからだろう。
大筒木眞若は日子坐の子だが、彼の兄弟には唯一無二の比古の名を持つ比古意須が存在する。さらに、大筒木眞若の子の迦迩米雷は遠津臣の娘を妃にしており、遠津臣は木國造の荒河刀辨の娘にあたる。遠津氏の娘の年魚目目微比賣もまた遠津氏であり、遠津氏の姫の高材比賣と迦迩米雷とが婚姻した。
木國造は智名曽で娘婿は竟富那毘で荒河刀辨にあたり、城嶋連の祖、すなわち、木国の師木宮の王である。その娘の年魚目目微比賣の夫が襲名した建諸隅の味師内宿禰となる。日子坐がその妹の袁祁都比賣(意富阿麻比賣)を妃に生んだ大筒木眞若は八坂入日子で、義兄弟が神大根と大新河である。
そして、大筒木眞若は姪である伊理泥の娘を妃に迎えているため、ここで系図に一世代の矛盾が生じた。また、十市根は物部武諸遇の娘を妃に迎えているため、兄弟の大新河の子である物部武諸遇が義父の関係になってしまった。
しかし、この矛盾は、伊迦賀色許男・日子坐と建諸隅の娘の初代伊理泥との子の比古意須が大新河、姉の伊理泥の婿が建諸隅を襲名した大筒木眞若、その娘婿が神大根の子の十市根と解釈すれば解消できる。
大新河は纏向珠城宮の王であり、その子の物部武諸遇は日代宮の王、十市根は師木玉垣宮末、日代宮と同世代の王であり、間に王が存在しないと合わない。それを埋めるのが、神大根で三野國造、三野國の王の八坂入日子の娘の八坂之入日賣の婿が十市根である。
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