葛木氏の大倭根子天皇の娘である倭迹迹姫を妃にした比古布都押之信は、葛木朝廷の後継者で葛木直の始祖と考えられ、葛木王家の姓が足尼の諸見や宿禰の垂見と呼ばれていた可能性が高い。そして、娘である諸見巳姫は、建諸隅の妃となった。
「諸」は「多くの」、「見」は神を意味し、「垂」は「帯」や「足」と同様に「支配する」を表すのだろう。足尼が同時代に複数人現れて宿禰(王・首領)と呼ばれたのだろう。つまり「足尼」は「宮を支配する王」を指し、春日宮と対立した葛木の輕宮の王家と考えられる。初代の「足尼」は宇摩志麻治で、皇后のそばに仕え、代わりに統治したことからその名を授けられたとされ、大臣そのものの役割を担った人物で政大夫とも呼ばれた。
「足尼」は一王朝に一人の存在で、複数存在する宿祢とは別の、宿祢の最上位の姓である。「足尼」を賜姓されたのは彦湯支が木開足尼、出雲大臣の子の三見宿祢、同一人物かも知れない出雲臣の祖の佐比祢足尼が存在し、以降、成務朝以降に足尼が多数存在し、武内大臣から大臣を区別し、宿祢に近づいた。
比古布都押之信の子は妃の倭迹迹姫の母の内色許賣の内氏を継承する、「山代の内臣の祖」である。また、比古布都押之信の娘婿である竟富那毘の子が建諸隅で、これは古代の王家の互いに婚姻しあう姻戚関係を示している。山代の宿禰の子の内氏の味師は、山代縣主の祖とされる山代の長溝と同一人物と考えられる。
垂見宿禰の娘である鸇比賣と諸見足尼の娘の諸見巳姫は一世代異なる。しかし、建諸隅と諸見巳姫の子は「建(武)氏」ではない。「建氏」は、豊御氣主(またの名を建甕依)の妃である建諸隅の祖母の姉妹にあたる紀伊の名草姫から受け継いだ氏族と考えられる。すなわち、紀伊の智名曽の娘が宇那比の母の城嶋連の祖の節名草姫の可能性が高い。智名曽と名草姫の宮の子達が互いに婚姻し合っていると考えられるからだ。
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