物部氏の祖神は、天祖天譲日天狭霧國禪月國狭霧尊である。これは、物部氏の史書である『舊事本紀』の冒頭に記述されており、他の氏族の祖神について記載する理由はないため当然である。『舊事本紀』の豊玉姫の子は葺不合だけではなく「大和國造等祖」の武位起を生み、神武天皇は彦火火出見でも若御毛沼でもない狭野尊である。大倭ではなく、大和國造の祖なのだから、首都奈良県の王、すなわち、武位起は天皇の祖である。
天譲日天狭霧國禪月國狭霧尊の名前の由来は、神の名が履歴を表すことから、まず海(天)神の、恐らく、加須屋の大海祇から譲られた日国(速日別国)神であること。そして、対馬の月神である月讀から国を譲り受け、食国(隠岐)を治める王となった狭霧尊であることを示している。このことから、彼の出身地は加須屋の日国(速日別国)であり、後に隠岐の王となった大人様・奈岐命の氏族の祖神である。
さらに、『舊事本紀』には、後裔の饒速日が高天原で生まれたと述べられている。速日別国の狭霧は、「洞此云久岐」とあるように、熊鰐が神功皇后を迎えた場所、「拘奴國」(洞海湾)の地域にある国だと推定される。そこから、天物部を率いる25部族の一部である久米物部が、綾部・工部・玉造部を伴い、隠岐(食国)に侵入し、月讀から国を譲られた美豆別主と呼ばれるようになった。美豆別主は三国(敦賀)の津の王の分国王を意味し、饒速日の国(敦賀と若狭を併せて二岐と呼ぶ)の分国と主張している。
美豆別主は、大人様・奈岐命の娘を妃に迎えた天津神の神子である。彼は(伊邪)那岐から生まれた津の神、天之狹土の子の国之狹霧尊を祖と呼んだ。美豆別主は、このような神々の系譜に属している。
天照大神と須佐之男命が生んだとされる神子たちは、「吹棄氣吹之狭霧所成神」という記述が示す通り、狭霧神から生まれた存在である。その中には、天菩比や饒速日の父であるとされる、正勝吾勝勝速日天之忍穗耳も含まれている。美豆別主は前王家の奈岐浦命を「小之凝呂島海部首」、そして沖津久期山祇神を「小期凝呂山祇首」に賜姓し、3つの小島を統治させた複数の国を統治した王である。
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