2024年11月29日金曜日

最終兵器の目  新しい古代の神話 三国の神話10 中国の神話と君子国

  孔子の言行録である『論語』には、理想的な人物像として「君子」について多く述べられている。後世の人々は、この「君子」を孔子が理想とする天子像と解釈している。しかし、中国神話の『山海經』には「君子国」という国が記されており、漢代の人物たちは、孔子の語る「君子」が実際にはこの君子国の王を指していると考えた可能性が高い。

抽象的な君子像を述べるのではなく、孔子が中国史に名を残す文命、天乙、周武王といった偉大な王たちを直接称賛すればよいが、孔子は君子を理想とする。これは、紀元前500年頃には、「君子」といえば多くの人が具体的にその存在を知っていたと推測される。そしてその「君子」は、『山海經』に記載された君子国の王であったという仮説が浮かぶ。もし、中国人が知らない理想の国王なら、君子の前に説明書きが必要だ。「尊敬できる君子」、「本来の君子」などである。

しかし、『漢書』には、君子国はもはや存在せず、君子国を忘れ、「會稽海外有東鯷人分爲二十餘國以歳時來獻見云」と記されている。東鯷国が君子国やその周辺の国々を統合し、漢が建国された紀元前200年代には君子国が東鯷国の支配下に入ったことを示している。孔子が居た紀元前500年も漢朝が出来た紀元前200年頃も都は輕にあったので、支配者が替わった。

孔子が生きた紀元前500年頃の日本では、孝昭天皇が君子国の天皇としての璽を建甕槌から受け継いだ。この頃、君子国の王は政権を失い、現代の島根県にあたる出雲に逃れたと考えられる。その後、彼らは『後漢書』に記録される拘奴国や熊襲の人々と合流した可能性がある。倭国は30国、東鯷国の20国を倭種と記述しないので、倭種の拘奴国が70国ならば『漢書』の「倭人分為百餘國以歳時來獻見云」と数が合う。金印は委奴国の倭種、後漢末に邪馬台国30国、倭種を纏めた委奴国王が大倭王・萩や長門にいた君子国の末裔なのだろう。

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