彦坐の妃の意富阿麻比賣(母弟袁祁都比賣)の男子は八坂入日子(?山代之大筒木眞若)で、同母弟の伊理泥の娘を妃にしている。しかし、伊理泥の娘婿が八坂入日子では、世代が異なる。伊理泥と義兄弟の八坂入日子と伊理泥の娘婿の山代之大筒木眞若と考えないと理に適わない。
八坂入日子が丸迩臣の祖の袁祁都(木國造)の娘に婿入りし、その息子の山代之大筒木眞若が袁祁都の子の伊理泥(大根)の娘の丹波能阿治佐波毘賣に婿入りした。これで、世代も名前もスッキリし、伊勢神麻績連の祖の八坂入日子の妃は天照大神を託した木國造の孫の豐鋤入日賣(氷羽州比賣)で、伊理泥の妃は丹波道主の娘の弟比賣、その娘が阿治佐波毘賣なら理解できる。
八坂入日子の義兄弟の大入杵は、妃が不明な2代目美知宇斯ならば、妹が豐鋤入日賣、婿が水之穗眞若の八坂入日子は理に適う。初代美知宇斯の子が豐木入日子、八坂入日子の義妹の十市之入日賣の婿が名前から神大根である。
大根には兄比賣・弟比賣という娘が存在したが、十市根は八坂之入日子の娘に婿入りした。同じ師木宮に八坂之入日賣と弟比賣が存在し、十市根は八坂之入日賣を、大筒木眞若は大根の娘の弟比賣(丹波能阿治佐波毘賣)を妃にした。
品遲部君の祖が比古由牟須美なので、丹波道主は娘竹野比賣の婿で、子の豐木入日子は佐波遲比賣を妃にして、その子が品牟都和氣である。比古由牟須美は初代の丹波道主である。
豐木入日子の妃の佐波遲比賣は春日の建國勝戸賣の娘、春日宮王朝の孫に当たり、春日宮王朝の子の比古由牟須美の娘ならば理に適う。大俣の子は曙立で、倭者師木登美豐朝倉の王、後に倭と呼ばれ、淡海の師木と長髄彦の居た仲国の登美と筑後の朝倉の倭王となったと記述する。この倭は大海の野洲の倭で、伊勢の品遲部君の祖、品牟都和氣はよく符合する。
2代目美知能宇斯の弟の水之穗眞若は安直の祖なので、海直の祖の内色許男、その娘の伊迦賀色許賣、その子の比古布都押之信、子の日子坐、その子の八坂入日子である。十市根は師木朝大連だが、垂仁八十一年、大連に賜姓され、物部武諸遇の娘を妃にしているので、世代は景行朝と同時期の天皇である。天皇十市根の妃が八坂之入日賣と考えられ、子の五百木之入日子は太子である。
0 件のコメント:
コメントを投稿