2025年3月31日月曜日

最終兵器の目 新しい古代の神話 尾張氏の神話25 弟彦の兄弟とその子供

  筑紫豊國國造の祖を生む置部與曽は「倭者師木登美豐朝倉王」の曙立・倭建の義父と考えられる。そして、沼羽田之入毘賣の子に伊賀帶日子(『日本書記』は膽香足姫)、苅羽田刀辨の子に五十日帶日子と同一人物と思われる子が存在する。すなわち、沼羽田之入毘賣と苅羽田刀辨が同一人物と考えられる。その子の中の沼帶別・落別は大荒田の父に相応しい。そして、『日本書記』では綺戸邊と記述される、苅羽田刀辨の子の石衝別は、倭建の父と考えられる石衝別なので、弟比賣と共に止めた比婆須比賣だ。

弟国になったのが木国で、建内宿禰は、その弟国から木国の名を持って山代、後の平群県紀里に遷ったと考えられる。すなわち、山代事態も木国から持ち運んだ可能性もある。建内宿禰の母も木國造の妹、大荒田の父の落別も木國造の荒河刀辨の孫と考えられ、建内宿禰の子に波多臣の祖が存在することから、名前から沼羽田之入毘賣は相応しい。

弟彦の子の大海部直の祖の淡夜別は八坂之入日賣の兄弟の大筒木眞若、子の迦迩米雷が高穴穂天皇・穴太足尼・十市根の婿である。同じく、足尼の姓を持つ、置津與曽の子の筑紫豊國國造の祖の大原足尼は倭者師木登美豐朝倉王の曙立・倭建と推定した。師木縣主の祖は建新川と印岐美なので、丹波の遠津臣の婿が建新川・曙立、遠い津の草津の王家が師木の王家である。

彦與曽の子の甲斐國造の祖の大八椅は東山道十五國都督の彦狹嶋か子の御諸別、沙本の穴太部の別の祖の伊許婆夜和氣と考えられる。沙本の穴太部への分家なのだから、沙本の土地から穴太へ分家し、妹の阿邪美都比賣は、稻瀬毘古の妃で、沙本毘古は稻城にいた。稻城は恐らく入根の出城が纏向政権に対抗するため山代の相楽に造られ、佐波遲比賣(歌凝比賣)共々崩じたと考えられる。

大縫と小縫は大碓と小碓の可能性が高い。野洲がある十市の兄遠子に婿入りした押別(忍之別)が大碓ならば、大碓と兄比賣の子が兄日子で良く合致する。小碓は太子で、子が天皇なので、十市根・穴太足尼の娘の比咩古を妃にした初代の膽咋はよく合う。膽咋の娘婿は武諸遇、纏向珠城宮大連の子で、纏向珠城宮大連だが、父の大新河も子の多遅麻も日代宮大連なのだから、世代的に日代宮大連の可能性が高い。 

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