『舊事本紀』・『日本書紀』によれば、綏靖天皇は神沼河耳とされているが、『古事記』では安寧世代で一世代ずれているため、當藝志美美が本当の綏靖天皇だと考えられる。そのため、『古事記』では多多良伊須須岐比賣と多多良伊須氣余理比賣が同一人物として記載されている。しかし、唯の比賣と余理比賣は意味合いが異なり、主家の女王と分家の王妃にあたり、唯の比賣は跡継ぎの長女も唯の比賣である。
『日本書紀』では日子八井についての記述がなく、また、伊須氣余理比賣は彼の母ではなく、兄妹として『舊事本紀』に記載されている。『古事記』には「當藝志美々命娶其嫡后伊須氣余理比賣」とあり、『日本書紀』には「手研耳命行年已長久歴朝機」と記載されていることから、當藝志美美が綏靖天皇であり、彼の皇后が伊須氣余理比賣であることは明らかだ。綏靖皇后の夫は綏靖天皇であるのは当然である。
神沼河耳の妃の河俣毘賣は師木縣主の祖であり、義兄は沼河耳の乱によって、縣主波延になった人物と記述されている。よって、河俣毘賣と皇女の伊須氣余理比賣とは別の人物である。
本来、神武天皇の長男である日子八井が天皇の後継者であるべきだったが、彼は何らかの理由で後継者から脱落した。伊須氣余理比賣が嫡后だったのだから、日子八井初代綏靖天皇の皇后の伊須氣余理比賣を當藝志美美が奪ったのだろう。そのため、當藝志美美が神武天皇の妹阿比良比賣の子として皇位を継承し、「伊須氣余理比賣」綏靖皇后を妃に迎えた。當藝志美美は神沼河耳の助けを借りて皇位を奪取した可能性が高く、神沼河耳の後ろ盾には師木縣主になる一族がいたと考えられる。
天皇の名前には国名が記されることはなく、神武天皇の皇后は媛蹈韛五十鈴命、綏靖天皇の妃は日子八井命の妹(従妹)、比賣多多良伊須氣余理比賣である。伊須氣余理比賣の称号も比賣多多良で、天皇すなわち比賣帯(足)を意味するのだろう。
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