天戸目は葛󠄀木避姫を妃にして「生一男」、一男をもうけたと記述されているが、建斗禾と妙斗米が生まれたと記述しているので、一方は婿と考えられる。史書は女児をほとんど記述せず、妃を記述するのみである。男児は死亡率が高く、女児が多く残るのが本来の姿である。ところが、史書は女児を記述していないということは、本来の女児を男児と表現していると思われる。すなわち、男児は婿を記述していることが予想される。妙斗米は六人部連の祖であるが、六人部連の祖は伊香色雄の子の安毛建美で伊香色雄と妙斗米は同一の血筋である。
すなわち、天戸目の子の建斗禾が木国造の婿なので、妙斗米は物部氏、若倭部連や葛󠄀木尉直の祖の建箇草命は健額赤の子だから、健額赤は葛木彦・奧津余曾の妹の余曾多本毘賣の夫の御眞津日子(?多藝志比古)と考えられる。従って、余曾多本毘賣が葛󠄀城尾治置姫、建箇草が大倭帯日子国押人の可能性が高い。
『日本書紀』は孝霊を除いて綏靖から孝元天皇まで、皇后を磯城縣主や磯城縣主の弟の娘と記述した。安寧天皇の子が師木津日子とあるように、師木に皇太子がいる首都だった。彦湯支が(師木)縣主波延であり、彦湯支の妃は日下部の馬津の姫、吾田彦の子の日下部連使主は阿多氏である。安寧皇后の阿田都久志尼の娘の渟中底姫も阿多氏と考えられるので、ピタリと当て嵌まる。
宇摩志麻治の母は三炊屋姫で、三国の川神の師木の八姫を意味し、彦湯支は磯城八十梟帥と考えられる。子の大祢・師木津日子の妹が倭志紀彦の妹の真鳥姫で、その婿が出雲醜、出石心は世代が違うので、大祢の婿が和知都美・出石心なのだろう。大祢は現代の彦根の王、淡海の「ネ」は彦根と考えるのが理に適う。
孝安天皇の皇后に磯城縣主の娘と共に十市縣主の娘が存在するが、孝霊天皇の皇后では十市縣主の祖の娘とあるように、十市縣が消失して、孝霊皇后の父が磯城縣主大目となっている。これは、波延の住む宮から首都が十市縣に遷ったため、十市縣の主が天皇になったからと考えられる。すなわち、孝安天皇は葛木に婿入りした波延の分家の目だったが、目の分家の細比賣に孝霊天皇が婿入りしたことを示す。細比賣の兄は建斗禾で、孝安天皇・天戸目(磯城縣主大目)の子だ。栗東市に目川、愛知川の傍の愛荘町に目加田がある。
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