天香語山は別名として手栗彦や髙倉下を持つが、天香語山と劔根との接点はなく、髙倉下は世代が異なり、劔根の娘婿の天忍男が髙倉下に相当するようだ。香語山については高浜に香山神社があり、手栗彦の「手」はナンバーツー、「ク」は久州、「リ」は天降った日神の子で九州から天降ったナンバーツーを意味していたのだろう。
天香語山の子である天村雲も、天五多底と別名を持ち、「出雲國五十田狹之小汀」とあるように、五十田を支配した手すなわちナンバーツーであったと考えられる。権力構造から考察した朝廷は、神武天皇が媛蹈鞴五十鈴で最高実力者が政大夫の宇摩志麻治、綏靖天皇が伊須氣余理比賣の婿と考えられる日子八井で、2代目の政大夫天日方奇日方と考えられる。しかし、日子八井は多藝志美美に皇位を奪取され、綏靖天皇が空位になってしまう。多藝志美美も皇位継承権があるが、名前は臣下の名である。安寧天皇が綏靖朝の足尼で政大夫だった縣主の波延・彦湯支であったので、日子八井の後の綏靖朝の皇位が空白になってしまう。
ところが、一人、天道根の孫の比古麻夜真止という人物が存在する。村雲は天道日女の孫にあたり、父の香語山の妃は異妹、母方の香語山の従妹と考えられる。すなわち、天道根の娘の穗屋姫で、その子が天村雲、妃が阿多君の家系の阿俾良依姫で、天村雲が比古麻夜真止という可能性が高い。
そして、皇位は倭志紀彦の妹の真鳥姫の夫の出雲醜が政大夫、さらに、懿徳朝大臣となって、師木津日子は天皇の名ではないので即位できなかった。食国の臣下の政大夫が上位者の存在しない大臣になったが足尼になっていない。大臣は統治の責任者で、神の神託を受ける、宗教上の責任者の足尼が存在するはずだ。それが大祢で、懿徳朝では彦根と呼ばれたと考えている。
出雲醜大臣の後継者が義弟の孝昭朝出石心大臣、すなわち、師木津日子にあたるが、1世代違うので、師木津日子の子の和知都美が出石心孝昭朝大臣と考えられる。そして、神の神託を受けるのは、足尼から大連に変わり、劔根の孫の奧津余曾が就位した。
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