天村雲の子である天忍人の妃は異妹の角屋姫で、別名を葛󠄀木出石姫という。角屋姫は母の阿俾良依姫の姉妹の娘にあたるので、葛木氏か阿多氏の娘であり、名前からも野洲国の津に関連し、天道根が祀る大屋姫とも関連していることがわかる。大屋神社の創建の大屋首は天村雲と思われる比古麻夜真止の後裔である。阿俾良依姫は阿多氏の王朝の分王朝の女王の名である。
天村雲の母の異妹の穗屋姫は天道根の娘と思われ、角屋姫も天道根の孫で従妹、初代の天忍人が出石姫、2代目が角屋姫に婿入りしたと考えれば、理に適う。天忍人は懿徳・孝昭朝の名なので2世代存在する。天道根は高御産巣日の子で、大物主の妃の三穂津姫(勢夜陀多良比賣)も兄妹で、同じ地域、三野穂国(?長浜)に居住していたようだ。
葛川近辺には、堅田に伊豆神社が有り、大原に読みが異なるが小出石がある。同世代に出石心と出石姫、ピタリと当て嵌まる。この時代に出石といえば誰もがその氏族を知っていた。
そして、彦湯支の妃である野洲の河が砂に染み込む河口の姫の淡海川枯姫の娘が新河小楯姫、その婿が大祢だろう。愛知川は天井川で、中流以降水面は土砂の下で涸れ(枯れ)ていたそうだ。出石心の妃は新河小楯姫で新川神社が野洲にあり、角屋姫の名も十分当て嵌まる。すなわち、天忍人と出石姫の子の出石心が淡海川枯姫の娘の新河小楯姫の婿(大祢)になって、和知都美を生んだと考えられる。
彦湯支は国名の無い彦の天皇で、また、国名の無い縣主の天皇(安寧)の縣主波延と同世代、妹の河俣毘賣は神沼河耳の妃で同世代にあたる。すなわち、彦湯支と縣主波延は同一人物と考えられる安寧天皇である。神沼河耳の兄弟が意富臣や阿蘇君の祖である神八井で、尾張氏意乎巳連大臣の祖先である。神沼河耳の兄弟とされたのは、神沼河耳の妹の婿だったから、すなわち義兄弟だったからだろう。
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