2021年8月13日金曜日

最終兵器の目  『日本書紀』一書 第八段1

 日本書紀慶長版は概略「素戔嗚は天降って出雲國の簸の川上に着いて泣き声を聞いて国神の脚摩乳・手摩乳夫妻と子の奇稻田姫が八岐大蛇に呑まれると言ったので、十握劒斬ったが尾で欠けたので見ると、尾に草薙劒(天叢雲劒・草薙劒)が有った。そして姫と結ばれて出雲の清地に宮を建て大己貴神を生み宮の頭を脚摩乳・手摩乳(稻田宮主神)にした」とヤマタノオロチ退治の説話である。

そして、一書()一書曰素戔嗚尊自天而降到於出雲簸之川上則見稻田宮主簀狹之八箇耳女子號稻田媛乃於奇御戸爲起而生兒號清之湯山主三名狹漏彥八嶋篠一云清之繋名坂輕彥八嶋手命又云清之湯山主三名狹漏彥八嶋野此神五世孫即大國主神篠小竹也此云斯奴」、【一書に素戔嗚は、天から出雲の簸の川上に降ってきた。それで稻田宮主の簀狹の八箇耳の女子の稻田媛を見染めて、奇御戸を起点に生んだ子を、清の湯山主の三名狹漏彦八嶋篠と名付けた。(清の繋名坂の輕彦八嶋手・清の湯山主の三名狹漏彦八嶋野)この神の五世の孫は、大國主だ。篠は、小竹で「しの」という。】と訳した。

『日本書紀』の脚摩乳・手摩乳の脚や手はおそらく(稲田の)地域の支配者の意味で「八」国に支配された「ま」という地域の神で、素戔嗚が「八」国の「おろ」神を退けて、支配の象徴の銅の剣を手に入れ、稲田を手に入れて、義父母を宮主という地位にした。

『古事記』では「帶」を「たらし」と読むと言っているが、その「たらし」を『日本書紀』や『舊事本紀』は「足」と記述し、『古事記』には「脚摩乳」を「足名椎」と「脚」を「足」と記述し、「脚」も「足」も「帯」も表意は「たらし」で支配者を意味する可能性があり、推定した。

しかし、一書()はすでに稻田宮主だった「八」国の「耳」という官名を持ち、素戔嗚と同じ簀狹(すさ)の地名を持っていて、素戔嗚の出自を示す古い時代の説話と考えられる。

隠岐の「すさ」も出雲の「すさ」も「八」国から独立させた王が「すさ」の男とよばれ、稲田で農民が崇拝する姫をどちらも嫁にしたので、神話が習合されたと思われる。

そして、一書()一書曰是時素戔嗚尊下到於安藝國可愛之川上也彼處有神名曰脚摩手摩其妻名曰稻田宮主簀狹之八箇耳此神正在姙身夫妻共愁乃告素戔嗚尊曰我生兒雖多毎生輙有八岐大蛇来呑不得一存今吾且産恐亦見呑是以哀傷素戔嗚尊乃教之曰汝可以衆菓釀酒八甕吾當爲汝殺蛇二神隨教設酒至産時必彼大蛇當戸将呑兒焉素戔嗚尊勅蛇曰汝是可畏之神敢不饗乎乃 以八甕酒毎口沃入其蛇飲酒而睡素戔嗚尊拔剱斬之至斬尾時剱刃少缺割而視之則剱在尾中是號草薙剱此今在尾張國吾湯市村即熱田祝部所掌之神是也其斷蛇剱號曰蛇之麁正此今在石上也是後以稻田宮主簀狹之八箇耳生兒真髮觸奇稻田媛遷置於出雲國簸川上而長養焉然後素

 戔嗚尊以爲妃而所生兒之六世孫是曰大己貴命大己貴此云於褒婀娜武智」、【一書に、この時に、素戔嗚は、安藝國の可愛の川上に下り着いて、そこに神がいて名を脚摩手摩という。その妻の名を稻田宮主の簀狹之八箇耳という。この神が丁度妊娠していた。夫妻共に愁いて、素戔嗚に「私たちが生む子は多いと言っても、生むたび毎にすぐに八岐大蛇が来て呑んでしまう。自分達だけでは決めることが出来ない。今、私は産もうとしているが、恐らくはまた呑まれだろう。それで泣いています」と告げた。素戔嗚は、「お前たちの実ったものを使って酒を八の甕に醸造しなさい。

私はきっとお前たちの為に蛇を殺そう」と教えた。二神は教えのとおり酒を置いた。産時になって、やはり大蛇は、戸を叩いて兒を呑みに来た。素戔嗚は、蛇に「お前は尊い神だ。どうして饗応しないでいられようか」と言って、八の甕の酒を、口毎に注ぎ入れた。その蛇は、酒を飮んで眠ってしまった。素戔嗚尊は、劒を拔いて斬った。尾を斬る時に、劒の刃が少しき欠けたので、割いて視たら劒が尾の中に在った。これを草薙劒と名付けた。これは今、尾張國の吾湯市の村に在る。すなわち熱田の祝部の掌りまつる神がこれだ。その蛇を斷った劒を、蛇の麁正という。これは今、石上に在る。この後に、稻田宮主簀狹之八箇耳が生んだ子の眞髮觸奇稻田媛を、出雲國の簸の川上に遷し置いて、育て養った。そうした後に、素戔嗚尊は、妃として、生ませた子の六世の孫が、大己貴という。大己貴を「おほあなむち」という。】と訳した。

一書()もすでに、安芸の国で耳の官名を持ち、女王の国で、稲田の村は、「八」国が支配する出雲の支配地になったことを示し、安芸が大八国に属している時代の神話、かなり後代の神話で、官名が「主・耳」と『三国志』の「伊都國官曰爾支」、「馬國水行二十日官曰彌彌」の彌彌と爾支で、『三国志』と同時代で、『後漢書』の「其大倭王居邪馬臺國」と後漢時代は大八国が邪馬台国を支配していて良く合致し、後漢時代の安芸・出雲近辺の神話のようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿